2014.3.18 にじいろのせかい

今日は雨模様。

近くの川に鴨が浮かんでる、雨が水面に波紋を広げてる、アスファルトの濡れた感

触、梅の花から滴る雫、、、


どれもみんな優しくて、美しくて、そんな世界の中にいる自分が、とても大事にされ

ているような、とても愛されているような、この上ない幸福感に貫かれる瞬間があり

ます。


世界を肯定することで、世界も私を肯定してくれるような。

言葉もなく頷きあうような、鏡が光を反射するような。


小さなもので箱庭を作るとき、枯れ枝や小石や種といった小さなかけらからこそ、大

きな世界がよく見える場合がある。

そのとき私もその一部になって、すべてと調和されているのを感じます。


世界が私をそっと包むとき、あまりの優しさに胸が苦しくなる。

無条件の大きな愛情に、小さな私という自我は打ち震えて、ありがたくて申し訳なく

て、ただ涙が溢れる。


幼い頃に感じていた世界との一体感は、もっと漠寂であり泰然とした心地がしたけれ

ど、今はもっと色鮮やかで鮮烈な痛みを伴う虹色の愛情。

目に触れるものすべてが、深い慈しみを持って語りかけてくれる。


私とそれらの存在が、根本では同じものでできているということが、涙が出るほどあ

りがたいです。


迷ったけれど、この世界に生まれてきてよかった。



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。